あなたが怒っちゃ・・・

今日はだんなさんからいつものように「今から帰ります」とメールが入ってから2時間以上待てど暮らせど帰ってこないので心配してこちらから電話してしまった。結局22時過ぎに帰ってきただんなさん、ご実家に荷物を取りに寄ったらしいのだが、どうも言葉を濁すのでよく話がつかめない。
夕飯をつまみながら何かあったのか、と聞くと、だんなさんはむっつりと「父親が訳わからない事言うから文句言ったら長くなった」との事。
いやーな予感を抱きつつ何か?と聞いたら、お義父さん、昨日私に言った事をそのままだんなさんにも言ったらしい。だんなさんは注射が吐き気がするだの、薬を1日も切らさないようにするだの、次に流産があったら諦めてくださいと直接診察結果を聞かされたりと実地でしているから、えらく過敏に反応したらしく、お義父さんだけでなく「そうよねえ」と相槌を打っていたお義母さんにも激しく噛み付いた模様。
・・・そうなるのが嫌だったから昨日言われたのを話さないでおいたのに・・・あなたが怒っちゃだめでしょうが、とたしなめておきましたが、ちょっと褒めてもおいたりして。