蝉もやってきました

genjo2006-08-18

台風は九州に停滞し、今日は完全な真夏日
あまりの暑さに日陰になっている屋内を目指してやってきたのか、網戸に蝉が止まった。なんだかこの写真で見ると、奥にあるプールの対比から蝉が怪獣みたいだけど。
げんじょはあまり興味がなかったらしく、プールに行く時に近くで見せたりしてみたが、おもちゃの方が楽しいらしい。その後蜘蛛をつかまえたので、それも近くで見せたらあまり興味なさそうにしている。あまり長く見せているとつかんで食べてしまいそうだったので、ちょっと見せておしまいにしたけど。
肝心の蝉はしばらく網戸に止まり、「ぢぢ、ぢぢぢぢ、」と鳴いてから飛んでいくまでおよそ10分。夏らしい、とってものどかな時間だった。