保育園

今日は保育園の夏祭り。
げんじょも(私が)お気に入りの甚平さんを着て参加した。ご機嫌で、と言いたいところだが、いつもよりも2時間遅くお昼寝を始めたげんじょは16時の開始時間にはまだ寝入って40分。今起こしては大変、ともう30分寝かしてから参加したのだが、それでも眠くて眠くて仕方がないらしい。ぐずぐずとしながら、全く床に降りようともしない。
指を咥えたままぶうぶうと文句を言うので私のポロシャツはげんじょの涎でぐっしょり。保育士の先生やお馴染みのあずさママが声をかけても反応が鈍く、結局低調なまま夏祭りを終えた。
しかし!その後家に帰って夕飯を食べさせてからのげんじょは何か弾けたのか超ご機嫌に。一番寝ないパターンだなあ、と思っていたら、やっぱり、寝そうもない・・・