ちょっと傷心

今日は会議嫌いな私が会議を招集し、ある雑誌のリニューアルについてみんなで話し合った。売る人と作る人が両方意見を出すと、それぞれの事も理解しあえるし、たまにはいいよね、という趣向である。会議の中では似た企画をWebでも展開していくために、今あるサイトのリニューアルか、新しいサイトの分岐・立ち上げかどちらかすべきだね、という所まで話が詰まって散会した。会議自体は意見も活発に出たし、私自身も学べたし、大層満足だったのだけれど、おまけが一つあった。
関連するWebを運営している担当者にリニューアルが可能か私が聞く、という役割分担にしたので、さっそくメールを入れてみた私。するとそれに返ってきた返事は「もう既に9月にリニューアルを予定しているけど」との事だった。それも会議で出たのとほぼ同じ方向性である。彼とはわりと何でも話せる間柄なので、彼も遠慮なく「なんで知らないのさ」と聞いてきた。「うちの課と編集だけで話し合いをしちゃったから知ってる人がいなかったんだね、面目ない」と答えると彼が会議のメンバーを聞いてきたので、6人の名前を順に答えた私。すると彼から
「その内3人にはデザイン案もラフもサイトマップも全部見せて9月リニューアルでOK取ってるよ。打ち合わせも2度ほどやってるし。なんで情報共有してあげないんだろう・・・」
との連絡がきた。う〜ん、知っていた人が3人もいたのなら何故そのリニューアルを前提で話をさせてくれないのか・・・ちょっと時間の無駄感が出て残念。