お義母さん語録

今日もやってきた天然ご両親。特に今日はお義父さんは私に用があってやってきたのだ。と言うのは先週のお祭りの会計をやっていたお義父さんは会計報告をするのに数字をexcelに打ち込んだのだが、数式を操るのは強くても作表はあまり得意でないのだ。それをきれいな体裁の表にしてA4に収まるようにしてほしい、とメール添付で送ってきたのが昨日の事。そこでさっそくまとめてお義父さんに「できたよ」メールを朝入れておいたのだ。
夕方やってきたご両親はいつものようについでに買ってきてもらったはんぺんだのお魚だのを渡してさっそくげんじょと遊ぶ。それを冷蔵庫にしまってお義父さんに表を見せると「これは見やすいなあ」と感心してくれた。お義母さんも横から覗き込んで、「これ、genjoさんが作ったの?」と驚きの声を上げた。
「確かにこうやって整理して見ると一目散よねえ。パソコンって便利だわ。」
え・・・?なに?聞き返そうかと思ったがあまりにもあからさまな間違いで突っ込めない。何故ならお義父さんもだんなさんも全く突っ込まないから。で、でも私はちょっとだけ言いたい。
「それを言うなら一目瞭然ですよおおぉぉ」