第2子怪情報

今日編集部の偉い人と一緒にエレベーターに乗ったら不意に「おめでただって?」と聞かれた。よく意味が分からなかったので、はあ、と濁すと、
「また急なおめでたになっちゃったから慌てて組織を直すみたいだね」
との事。どうもおめでた、というのは私の事らしい。私はまだおめでたじゃないですよ?と言うと相手はびっくりしたように言葉をもごもごと飲み込んで「だって、第2子の相談を受けたから10月から課長を2人立てて4月までに交代させなきゃっておたくの上司が言ってたから、もうできたものと勘違いしちゃった」だって。どうやらそこに出ていたマネージャーさんの多くが「そうか、子供ってけっこう間をおかずにできるんだなあ」と感心していたらしい。
私も知らなかった第2子情報で会社の偉い人達が踊っているかと思うと申し訳ないけど、そういう画策はバレないようにやってくれなくちゃねえ。どう反応して良いか困ってしまった昼下がりだった。