千客万来

今日はたまたま意外な連絡が2つ続いた。午前中に前職のお仲間で今は出版社に勤めている同僚から連絡があり、今しゃべってもいい?と言われたので電車に乗るまでだったらいいよ〜と言うといきなり「広告売りに来ない?」と転職のお誘い。当分変わる気ないよう、と笑うと、「でもうちの会社には既に子供いても働いてる人たくさんいるよ?フロンティアよりは今ある制度を有効に使う方が楽でしょう」だって。そうなのかもしれないが、今はこのITという業界も気に入っているし、会社にも育休や時短で充分わがまま聞いてもらってるから行かない、と言うと「なーんだ」と言われてしまった。ちょっと平凡な受け答えだったかしらん。
そして午後一のアポを終えてプライベート携帯のメールを覗くと、今の会社で以前一緒に働いていた女性の先輩からの連絡だった。
「久しぶり。うちの会社、広告営業足りないんだけど、来ない?子連れ時短でいいから。」
・・・広告営業って、今売り手市場なのかな?景気は良くないように思うけど・・・