そら豆の本当の姿

今日は保育園でげんじょを拾って、家の隣の24時間スーパーで買い物をした。すると横合いから「あら、げんじょくん!」の声が。はっと声の方向を見るとお義母さんがいるではないか。夕飯の買い物らしい。
だんなさんがコレステロールが高いのを私の作る食事のせいだと信じ込んでいるお義母さんはさっそく「今日の息子の夕飯はなんなの?脂モノは避けてほしいんだけど」と聞いてくる。
「納豆、もずく、きのことタラのホイル焼き、切干大根に水菜サラダ〜」と説明していると、お義母さんがびっくりしたように「genjoさん、これ、なに!?」と買い物籠の中を指差してきた。「変なお豆!」と感激しきりのお義母さんが指差していたのはそら豆。何が変なのか一瞬分からなかったが、どうやらそら豆がどういう形でなるものなのかを知らなかったらしい。「そら豆ですよ〜」と言うと、「こんな変なそら豆あるの!?」と返事がきた。
「実はこれをむくといつものお豆が出てくるんです」と説明すると非常に感心してくださったお義母さん。確かにデパートの野菜コーナーで売っているそら豆はきれいにむいてあるものばかり。知らなくても当然である。お義母さん、この年齢でまた一つお利口になれたね♪