なっとらーん!

今日は保育園の最寄の浅草駅から都営浅草線に乗り込み、銀座のギンザグラフィックギャラリーに営業で伺うために新橋まで1本で向かっていた。
運良く席に座れたので、のんびりナンプレ(最近は数独、というらしい)に興じていると、日本橋からいかにもネクタイを締め慣れていない若者が4人乗ってきて私の前のつり革につかまり、話を始めた。4人とも関西弁のイントネーションなのもあって、妙に耳につき、聞くこともなく聞いていると・・・
「しっかし、もう研修うざいわ」
「もー8時間もぶっ続けで仕事するなんて、疲れて12時まで起きていられない」
「ちょっと年上のヤツが偉そうにしてほんまうっとうしい」
「だいたいうちのグループの課長なんか、「俺は若い頃は無理をして勉強したんだー」なんて言うてたけどあんなやつに限って何にもしとらへん」
とぼろくそ。ああ、この内3人は1年もちませんね、という感じである。
おい、近頃の若者はなっとらーん!ちょっとでいいからまずは真面目に仕事をしてから文句を言えー!