IKuRaちゃん休職

昨日の夜仲良しのIKuRaちゃんから電話があった。少し欝気味だっただんなさまの調子が良くないので休職して看病する事にしたとの事。大変だ、あんまり無理しすぎないように、頑張れ、と月並みな事を言ってしまった自分にちょっと反省してしまった。
鬱という病気は知らない人間から見ると「心持が弱いからかかる」という事になってしまいがち。でもそれだけではないのだ。彼女のだんなさまも何度も話したけれど本当に頭もいいし、真面目でいい人。どんなきっかけでだんなさまがまた元気に暮らせるようになるか分からないけれどまずは私は彼女に頑張って欲しい、と願いつつだんなさまの回復を祈るばかりである。
少しでも気持ちが届くといいんだけどな。