映画好き夫婦

今日は午前中の内にげんじょのオムツやおしりふきを買いに薬局へ出かけ、ついでに秋葉原ヤマギワソフトショップでDVDを2枚買ってきた。帰宅してからDVDを並べながらふと映画の話になり、「我々が好きな映画を15本書き出しても、絶対に1つもかぶらないんじゃないか」というだんなさんの発案で、2人同時にベスト15作品を書き出す事にした。まずだんなさんの。

だんなさんらしい戦争映画とSFのラインナップ。スティーブマックィーンが好きなのに「史上最大の作戦」が入っていないのはメジャーすぎるからかしらん。とにかくこれを書かれたメモを見た瞬間「あ、ダブってる。」嬉しいような、何と言うか、なんともフクザツな気分。これが私の15本。

うーむ。「オーメン」「エイリアン」「二百三高地」はいいけど、「ザ・トレンチ<塹壕>」は一緒に見に行ってもいないのに選ぶとは・・・。これは第1次大戦のソンムの戦いを英国軍側から描いたしぶくも悲しーい作品。当時新宿の武蔵野館で2週間だけ単館上映されていたのを、なんと1日違いで仕事帰りに見に行っていた事が発覚、笑い話の1本なのである。その記憶もあってか2人にランクインした。15本中3本の的中率。これは夫婦だったら多いのか、少ないのか・・・

ザ・トレンチ<塹壕> [DVD]

ザ・トレンチ<塹壕> [DVD]