人はそれぞれ

今日はお客様に呼ばれて出かけていったので帰りにげんじょを引き取る前にお義父さんのところに寄ってみた。家にあった高砂淳二さんの写真集とげんじょの写真を持っていったら喜んでくれた。
途中からお義母さんもやってきたので3人で話をしていたのだが、すごく驚いたのはお義母さんがお義父さんの高血圧や動脈硬化の原因に自分の食事が関係ないと思っている事。とにかく「私は10年前から運動しろと言ってた」「お酒を外で飲んだりするから」「動脈硬化なんて心臓や脳に出なくてラッキーだと思いなさい」ととにかくボロクソなのだ。
私だったら自分の作ってきた食事を反省したり、入院中はやかましく言うのはやめようと思ったりするだろうに、人って様々だなあ、という話をだんなさんに夜すると、彼が眼からウロコの一言を言ったのだ。
「ほら、アノ人はB型だから。」
な、なんか納得しちゃうのは何故かしらん。

life―高砂淳二写真集 (TOUCH BOOKS)

life―高砂淳二写真集 (TOUCH BOOKS)