お義父さん入院!

明日まで茅ヶ崎にいる予定だったのだが、朝突然お義母さんから電話がかかってきて急遽三筋に戻る事になった。
というのは、ゆうべからお腹が痛い、と言っていたお義父さんが明け方からトイレで出血し始め、病院に行ったら「虚血性腸炎」と診断され、そのまま入院になってしまったというのだ。お義母さんはだんなさまの初めての入院に慌てて良くも悪くも「病院慣れ」している私に電話をかけてきたのだ。
とりあえず横浜新道から首都高に乗り、上野インターで降りて帰りにお義父さんが入院している永寿病院に直行。顔を出すとげんじょを見て喜んではくれたがだいぶグロッキーなご様子だった。どうもご両親は共に自分の父親が大腸癌になった経験のある私を腸炎の先生だと思っているらしく、「動脈硬化は大丈夫だろうか?」とか「安静にと言われたけどいつまで安静にしなくちゃいけないんだ?」とか「点滴してる間は水を飲んでいいのか?」とか聞いてくるけどまさか答えられるはずもない。
まずは1週間は点滴だけで腸を休めて検査をして、2〜3週間で退院予定との事。けっこうしょっちゅう行ってあげないといけなさそうだ・・・