大敵

げんじょは最近おやつも旺盛に食べるようになったので色々と工夫してやっている。茅ヶ崎に帰ってきてジャスコに買い物に行き、和光堂の「やきいもクッキー」なるおやつを購入した。「9ヶ月から食べられます」とあるので、3月20日で10ヶ月になるげんじょなら食べられるかなあ、と買ってきたのだが甘かった・・・
12時ちょっと前にご機嫌にお昼を食べ終え、おっぱいを飲んだげんじょはお昼寝をしなかったので2時間ほどおすわりで遊び、ちょっと物足りなそうに指をしゃぶり始めた。そんなげんじょに3時ごろやきいもクッキーを与えてみると、ちょっとしゃぶってみた後げんじょの顔がぱっと輝いた。どうやら美味しいらしいのだ。
ぱく、ぱく、ぱく、と食いついて行くげんじょ。その内「ぱき」と音がして大半が口の中に納まってしまったのだ。あわてて指を入れて取ろうとする私を尻目にぶわわと顔が赤くなったげんじょは久々の「おろろろろ〜!」でお昼に食べたものをばしばしお吐きになった。
あらら、可哀相な事をした・・・
その後げんじょはぶうぶう文句を言いながら寝入ってしまい、夕飯も全面拒否である。ふぎゃっと一声あげて拒否するとそのまままたぐずぐずと泣き寝入りである。雪だるまちゃんが急にお仕事に呼び出されて出かけてしまったのでげんじょの精神安定剤は私のおっぱいしかない。文句を言いながらちょっとすすってまた寝てしまったけど・・・今日の夜は寝るのかしらん・・・
げんじょ、当分6ヶ月向けのおせんべい食べてようねえ。