卓上コンロの寿命

genjo2006-01-28

私は大の鍋好き。水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、湯豆腐、寄鍋・・・。故に私が献立を作る我が家は当然鍋の多い家である。
特にだんなさんのコレステロール中性脂肪が高いと知れてからはなおさら鍋率がアップした。今年の野菜高騰は痛かったりするのだが、野菜がたくさん食べられなければ鍋じゃない!というわけでそこは惜しまないようにしている。
そんな私が愛用していた卓上コンロは初めて一人暮らしをした時に茅ヶ崎の実家から持ち出した物。恐らく実家で5,6年は使っていたはずだから、昭和終わり生まれの花も恥らうお年頃である。元々物持ちのいい私だから十数年使っている台所製品など大して珍しくも無いのだが、使用頻度と故障がゴミ箱直結となる製品の性質の割には長く活躍していた。
それが今日、とうとう「ぶしゅっ」という音と共に壊れた。ガスがボンベに残っているのに火が消えてしまったのだ。その後何度か差し込もうとしたがもう無理らしい。
ほんと、長々とお疲れ様だったな、コンロよ!