台東区なんてララ〜ラララララ〜ラ♪

一昨日の三種混合で少しげんじょのお熱が高めなので様子を見ていた私。
つらつらと今後の予防接種の予定を見ていたのだが、どう見ても保健センターから時期が来たら連絡をくれるというポリオが生後3ヶ月からOKで、最初の連絡が6ヶ月頃と書いてあるのにまだ来ていないとは遅すぎる。暇をもてあましていたのでさっそく今日の朝電話をしてみる事にした。
するとまずはお役所特有のたらいまわし開始。「健康診断と予防接種は違います」とか、「受診後ですか、それとも用紙の紛失ですか」とかごちゃごちゃと回され、3回目でようやくポリオの受診案内をする部署に回された。
まずはこちらからポリオの受診票が来ないと伝えると、名前を言ってくれという。すると「おたくのお子さんのポリオの受診票は九月に間違いなく送ってます」と言うから「来てません」と言ったら「では予定を調べますから他の区で受けて下さい。荒川区墨田区になると思います」との事。他の区に出かけて行くのはかまわないけれど、「ポリオは1歳までに2回受けなきゃいけないんでしょう?子供の大事な事なのに管理がいい加減じゃないですか?」とクレームをつけたらなんと、
「実は九月の受診にあまり来なくておかしいなと思っていたら今になって書類が来ていないという連絡がけっこうきていて驚いているんですよ。郵便事故らしいんです。」
だって。民営化前でびくびくしてる天下の郵政公社がそんなにまとめて事故るわけないだろ!それに事故だって分かったら欠席のお母さんには連絡してやんなさい!
台東区のお役所仕事、恐るべし。むき〜っ<(`^´)>