1ヵ月半遅れ

今日はげんじょの6ヶ月検診で永寿病院に行った。着くと既に4人の赤ちゃんが並んでいたのだがそれを見てびっくり。みんなママのお膝の上に支え無しで座っているのだ。同じ月齢だよなあ、と思って眺めていると順番が回ってきて先生の診察になった。
先生は首すわりのチェック、お座りのチェック、タオルをお顔にかけてそれを取るかどうか、歯のチェックともろもろ終え、私に「離乳食はどうですか?」と尋ねた。いや〜思ったように進まなくて、まだ5ヶ月の頃から量が増えてません、と答えると、「そうでしょうねえ」と先生が笑う。何故?という顔で私が見ると先生は答えてくれた。
「げんじょ君は全てが1ヵ月半遅れなんですよ。」
確かにそうだ。4ヶ月で全員据わると言われていた首も5ヵ月半だった。先生に言わせると頭の鉢の大きさと胸囲が逆転していない点やうつ伏せにしたときの腕の力の弱さを例にとって説明してくださった。そして先生が出した結論はこれ。
「まあどこかが特別じゃなくて何もかも1ヵ月半遅れてるんだからいいじゃないですか。」
確かに仰る通りです。