得した気分

上司から来年のイベントで使用するバッジの見積を依頼されていたので、今日徽章屋さんに見積の結果を取りに行った。なにしろ職人気質の七宝焼き屋さんなので、げんじょが非常に効果的な営業ツールなのだ。
さっそく前に電話で依頼してあった通りの見積か確かめ、「やっぱり手作りだから高いですね〜」と言いながらうなっていると、社長さんにげんじょが「あうー」とよだれをばんばん垂らしながら笑った。
「こんなにサービスされちゃあしょーがないなあ、端数切っちゃおう」
あらら、まだ頼んでもいないのに・・・。そんなわけで分からない言葉を教えていただきながら少しお安くなった見積を受け取り、帰りは暗くなったがベビーカーを引いてのんびりお散歩をして帰ってきた。
帰り道、裏路地をちんたら歩いていると、つぼみを持っても1日しか花を咲かせないというサボテンの月下美人があるおうちの軒先で満開に咲いているではないか!ああ、キレイ、なんで携帯持ってこなかったんだろ、ねえげんじょ、というわけでしばしその前に止まり、目で堪能して帰宅した。
とっても得した気分になったのでちょっとおすそわけ。