言わぬが花とは正にこの事

日頃からうちのだんなさんは「揚げ物は家で衣をつけるところからやらなきゃ胸焼けして食べられない。その点うちの母親の揚げるフライは色が濃いけどこんがり香ばしく揚がってておいしい」と言っていた。それはいい事だ、と思っていた私に今日衝撃の出来事が起こった。
今日お義母さんはお土産があるから、という事でやってきた。だんなさんはいつものようにお昼寝爆睡中だったので、私とげんじょでお出迎えしたのだが、彼女は
「これ、昔から息子が大好きだったから食べさせてやって。」
と持ってきたお土産を差し出した。中身はとんかつ。ええ?とんかつ?揚げ物は外で買わないはず・・・と袋の中を見て私が黙っていると、お義母さんがお話を続けた。
「衣をつけると爪の間が小麦粉と卵でぐちゃぐちゃになっちゃうからいつも高島屋でとんかつとかコロッケ買ってきて揚げ直してるのよ。ちょっと焦げちゃうけどもう火が通ってるから中身を気にする必要もないしね。」
む、昔から?と尋ねると、不思議そうに「そうよ昔から。」と答えるお義母さん。・・・いけない秘密を握ってしまった。だんなさんには彼か私かどっちかが死ぬまで絶対にナイショにしておこう。親子の絆を邪魔する事ないもんねえ。