ふと思ったんだけど・・・

今日はだんなさんのお使いで買い物に行った私。
頼まれ物はこの土曜日にだんなさんがゴルフに行く時に持っていくボールと、一緒に回る方が定年だと言うのでその方に差し上げるプレゼントと、予約していたDVDである。銀座線で上野広小路に行き、秋葉原まで歩いて買い物をして、末広町からまた銀座線に乗って戻る、というルートで行き、ついでに電気ポットを買って配送してもらうことにした。
最後の買い物になるDVDソフト屋さんは私も会員なので、ポイントカードを出し、「ポイントは足しといてください」と言って購入した。
その時ふと思ったのだが、このポイントっていうのは企業の売上には入っているのだろうか、それとも毎月発行したポイントを引いて売上にしているのだろうか。後者ならいいけど前者だったら大変。ポイントカードを発行している企業はお客様への借金まみれになってしまう。何せ最近のポイントは5%、10%は当たり前なのだ。例えばポイントが10%の場合、売上を実績そのもので勘定していたら、利益13%は実は3%ということになる。
すごく不景気な時期にいっせいにポイントを使われたらつぶれちゃう、なんて会社も出てきてしまうはず。
え・・・すごく気になってきた。これって調べられるのかなあ?