どーもうんちが・・・

今日は初めておしゃぶりをしたげんじょ。今までは手を顔の周りに浮遊させているだけだったのが、人差し指をしゃぶるようになった。親指をしゃぶるのはまだ先みたい。驚いたのは赤ちゃんの指はまだ未発達なのか、親指と人差し指が同方向についていて、OKサインのように丸を作ったり、物をつかんだりすることができないのだ。これからだんだん玩具をつかんだり、哺乳瓶を自分で持ったりするのかと思うと頼もしい。
そんなげんじょはどうもうんちが緩い。回数は1日2回とだいぶ減ってきたのだが、うんちはともすればオムツで吸収しきれず背中に広がってしまうほどのゆるさ。いくら母乳の赤ちゃんが緩いと言ってもひどすぎるんじゃあるまいか。昨日の夜も背中がまっ黄色に染まったベビー服(さの、ごめんよ。かえるさんが黄色くなっちゃった)を石鹸でしこしこ洗う私・・・
今週3ヶ月検診があるから先生に聞いてみようっと。