おめでと

今日はだんなさんの38回目の誕生日。彼はのんびりマイペース、未の男である。
夕飯は大好きなラムチョップの香草焼きとトマトとモッツァレラのサラダ、キノコのワイン蒸しでちょっと洋風にお祝い。ケーキを買ってあげようと出かけたが近所のケーキ屋さんがお盆休みで残念ながらケーキは無し。
実は私の周りには未年の男が多い。母方の祖父、父、だんなさん、大ファンのアルフィー桜井賢さん、大好きな歌舞伎役者の中村芝雀さん、昔家庭教師をしていて今でも付き合いのある男の子・・・縁があるのである。
縁があると言えば、だんなさんの誕生日は私の父の命日。亡くなった当日、電話を入れたら「明るい声だったら誕生日のお祝い、暗い声だったらお父さんが亡くなったんだと思って待っていた」と言っただんなさんを今も思い出す。父親も命日を忘れてほしくなかったのかもしれないね。