うな天

昨日は土用の丑の日だった。お彼岸やら七草やらそういう行事の大好きな私は当然前の日からうなぎを買い込んでスタンバイしていた。
昨日の夜、お義母さんから突然電話がかかってきた。小姑の一家がおうちに遊びに来るので今我が家がお借りしている布団1組を至急返してほしいという。18時過ぎたということは今日は来ないや、と高をくくっていた私はげんじょが泣いているのも放って大慌てで部屋の中を片付けた。ちょうどゴミをまとめ終わったところにだんなさんのご両親がやってきた。お義母さんはおもむろにデパートの紙袋を私に差し出し、
「今日はね、丑の日といってうなぎを食べるといい日だから息子に食べさせてやってください。」
と言って渡した。物を知らないと思われてるんだなあ、と苦笑しつつ、ありがた〜くうなぎを頂戴した私。
昨日の夜は2中にうなぎをしいた豪華うな丼とあいなりました♪