大株主

だんなさんはカレーが大好き。1週間カレーでもいいと豪語する。
基本的には家で食べるカレーが好きらしいが、外で食べるのは専らデリーカレーとインド・パキスタン料理専門店 デリーココイチカレーハウスCoCo壱番屋。デリーは目玉とびでる辛さのカシミールが彼のお勧めである。
そんな彼が昨日、私が自分の株の管理をしてもらっている会社のマイページを見ているのを覗き込み、「ココイチの会社は株主優待があるらしいよ。」と水を向けてきた。こんな時は絶対にその優待がほしいのだ。私が「カレーなんてファンが多いから安定してるし、いいかもねえ。」と受けてやるとだんなさんはその撒き餌にぱくり。
「株主にならないの?きみ。」
はいはい。喜んで。というわけで私は貯金を調べ、ココイチを経営する壱番屋の株を100株買い、大株主に(ちなみに株は100株単位ですから)。
株主優待券、ちっちゃくても楽しみですねえ、だんなさん。