唸ってみました

今日で誕生2週間が過ぎた。実は明日が本来の予定日。カレンダーを見ながら「こんなに速く出てきちゃったんだ」としみじみしていた私の耳になにやら聞き慣れない声が流れ込んできた。
きゅう、とか、うぎゅう、とか、あがあ、とか、ぐむむ、とか言っているがどうやらげんじょの口から出ているらしい。なんだろう、と見に行くと、げんじょの顔はまっかっかになり、今にもはちきれんばかりに膨らんでいる。あまりにも尋常ならざる様子にびっくりして慌てて抱き上げると、「ぶりぶりぶりっ」という物々しい音と共に、背中からお尻に掛けて支えている私の左手に生暖かい感覚が走った。
げんじょはすっかり落ち着いて顔色を元に戻し、恍惚としている。
どうやらうんちをする時に唸って力むことを覚えた様子。これから闇夜にこの唸りが響くのかなあ。でべそになったらどうしよ・・・