今日は検診

今日はNST(ノンストレスチェック)という検査があって、朝から病院に出かけていった。これはお母さんのおなかの張り方と赤ちゃんの心音の連動性で赤ちゃんの元気さや、お産の時期をだいたい見極めるものなんだそうな。
先生の見立ては「38週には産まれるねえ」えええ。ずいぶん早いじゃありませんか。予想体重も2400グラム位らしい。
そ、そんなに小さかったら、いつも「2500グラム以下は未熟でいつまでも大きな子にならない」と豪語してるお義母さんに殺されちゃうよ〜と恐れおののいていたら、「大丈夫です」と先生はにっこり。とにかくげんじょ自体はえらく元気のいい赤ちゃんらしいのだ。「もう30代も半ばだし、大きく産む必要なんか全然ないんですよ」といわれて少し安心したものの、う〜ん、でもやっぱりあんまり早いのは避けたいなあ・・・