どうも誤解が・・・

今日は実家のお義母さんからお電話がかかってきた。どうも不肖の息子が電話に出ないらしい。息子さんは会社の後床屋に寄りますよ〜と教えてあげると、そう、じゃいいです、との言葉の後になにやらもじもじ雰囲気のお義母さん。なんでしょ?と水を向けると、
「息子から聞いたんだけど、ずいぶん体重制限してるらしいじゃない。」との事。そうなんです、8kgしか増やしちゃいけないと医者に言われてるんで、ひもじくって仕方ないんですよ、と応えると、お義母さんから意外な一言が。
「お仕事してるからスタイルを気にしてるんだろうけど、やっぱり13、4kgは太ってくれないと弱い子供が産まれちゃいますよ」
そうか〜。お義母さんの時代はそうだったんだな・・・。これで万が一げんじょにアトピーや喘息があったら「嫁がスタイル気にして体重制限したせいで・・・」ってな話になるんだろうか・・・怖いよう。