きみ、要領よすぎ

連休中、そして今日の昼。絶対にげんじょは逆子だった。
だってばりばり蹴る場所がすごく下の方だし、頭の位置が高いからやけにヘソ上辺りが膨らんでて妊婦らしくない腹だし、絶対、確信を持って逆子だった。
なのに・・・病院に行く電車の中で、むごご、と動き出したげんじょは突然おなかが痛くなるほどの蹴りを加えた後、ぱたりと大人しくなった。
8ヶ月に入って2週間に1度になった検診に臨み、先生に「ああ、順調ですねえ」と言われて覗いた画面は明らかに頭を下にしている。ちょうど左の肋骨の辺りにエコーを当てながら、先生は「足がここですよ〜」と笑う。いや先生、さっきまでこいつは逆子で、下の方蹴ってばっかりいて、それで・・・言い募ろうとも思ったが、考えてみれば言っても無駄無駄。だって今は間違いなく定位置なんだから。
う〜ん、要領の良さは父ちゃん似だな。