警報機

今日はだんなさんから「少し遅いよ」通報が入っていたので、豚の角煮を作ることにした。まずお米を炊きつけてから、豚と大根をよく焼いてゆで卵と一緒に煮込みに入る。お酒と醤油と砂糖とみりんを入れて煮立て数分後
「ぴいぴいぴい」
どこかでサイレンが鳴っていることに気がついた。きょろきょろしている内に管理人さんから電話が入り、「ガス漏れですね!」と指摘されびっくり。実はかくかくしかじかで料理してたんですが、と説明すると、「ああ、お酒を煮立てるとよく鳴るんですよ」と言われて2度びっくり。どうやらアルコールの気化をガスと判断するらしいのだ。弱にして換気扇は回してたんだけど、どうやら強にして回さないとまずい模様。これから寒い時期なのにねえ。
そう言えば、一昨日だんなさんが買った舟和のあんみつがまだ冷蔵庫に寝ているんだけど、これ、いつまでもつんだろう。私は甘いものはだめだからだんなさん、食べてくれないと寒天にカ○が・・・