63ミリ突破

今日は定期健診で病院に行ってきた。さっそく超音波診断をすると・・・暴れている。なにやらやたらとげんじょが暴れていた。
「こ、この人、なんかあったんですか?」
とつい尋ねたほど、頭をぶりぶり振って、へその緒をぴーんと張るまで体をよじってびっしびし暴れているのだ。先生もつい吹き出して、「ま、元気な分にはいいでしょう」とのお返事。いいことにしましょうか。
身長は63.5mmに大躍進。普通の大きさで、大出血の割には順調らしい。年末一杯には安定もするというのでほっと一安心だった。
最後に看護婦さんに体重を量られ、「順調です。このまま月に1kg太ってください。それ以上はだめですよ。」と念を押され、更に駄目押し。
「たくさん食べなくてもちゃんと太るから大丈夫ですよ?ご飯をお茶碗に半分弱ずつ増やす気持ちでいてください。」
そうか・・・ご飯茶碗に半分増やし続けたら、昼夜ご飯だったとして1ヶ月で30杯余分にご飯を食べることになる。そうやって考えると太るのって簡単なんだ・・・と天を仰いだ私。帰り道の歩道橋、風がしみたぜ。