今日はどうやって食べようかな。

残り牡蠣24個。どうやって食べようか・・・と家路を辿りながら考えていた私。京王線の車内吊りの中に「きのこ狩り」の広告を発見した。これだ、きのこと牡蠣の炊き込みご飯だっ!(広告ってやっぱり見てる人いるんだなあ)
まずは家に帰ってお米を研ぎ、放置しておく間に牡蠣をだしと醤油とみりんでさっくりにておく。牡蠣を取り出して冷やすためにお酒を足して味を整えたらもうスタンバイ。冷蔵庫に取り残されていた哀れなしょうがのかけらとくたくたのゴボウとにんじんを細切りにしてお米と一緒に炊飯ジャーへぽん。炊き上がったらもう自分では立ち上がれないカイワレと牡蠣を戻してちょっと蒸らして混ぜるだけ。
簡単で、割とおいしい。(いつもこんなことを言っているな。私は。)
是非お試しくださいまし。