タイ風・・・?

genjo2004-11-22

これは、つわりなのか?
最近どうもごはんが食べにくい。別に炊いたにおいでうっと来るとか、戻ってくるとか、そんな深刻な話ではないんだが、どうも食べにくい。普通の水加減で炊いているのに、もそもそ感じるのだ。そこで家ではもっぱら雑炊にしたり酢飯にしたりして消費しているが、それでも「ちょっと・・・」な日には麺類を活用する。
でもいつも蕎麦じゃ芸がないし、野菜もそんなに取れない。ラーメンは油と塩分が多いし・・・という訳で編み出した「エセタイ風ラーメン」をご紹介。
1.冷凍しておいた肉団子(鳥と豚とたまねぎとにんじんでできている)2つと鶏がらスープの素大さじ2杯を3カップくらいの水と一緒に火に掛ける。
2.冷凍しておいたかまぼこを細切りにして鍋にいれ、おろしニンニク小さじ半分、ナンプラーを大さじ1杯入れて煮立たせる。
3.そうめんをゆでておき、硬めにゆでて一度水でしめておく。その間に鍋にニラ、もやし、たまねぎを煮て溶き卵を1個入れ、コショウで味を整えておく。
4.そうめんを器に盛り、上から鍋の中をどどっと開け、そのまた上にカップお酢入りもずく1つと、かいわれ大根をのせる。
これを混ぜて食べる。
これ、お酢の嫌いな人には拷問のような料理。でも、タイ料理やベトナム料理でよくある、不思議な酸味の平気な人にはそれなりの無国籍気分が味わえる1品である。15分あればできちゃうしね。