すわ一大事・・・でもないか。

今日の午前中、ぴろりと出血したもんだからさあ大変。すぐに病院に飛んで行き、先生に診てもらったら、
「あなたの子宮にはまだ少し血がたまってるんですよ〜。まだ少しずつ出てきますからね。」
と落ち着いたお返事が返ってきた。そうでした、途中までげんじょが吸い取ったとは言え、まだ私の中には若干の出血袋が残っているんだった・・・。
「ついでに超音波も見ましょうか。」
とみせてもらったげんじょは、今日は目を覚ましており、はっきり分かるほど手をばたばたさせて暴れていた。へえ、男の子かもしれないなあ、と先生が呟き、ほんと?と聞いたら直感らしい。先生の経験上、10週頃に横にひらひら手を振るのは女の子が多く、縦にばたばたさせるのは男の子が多いような気がするのだそうだ。学会とかでは全く証明されてないし、根拠もないらしいけど。本当に男の子で、今からファイティングポーズをとってるのか、おい、と思うとちょっとおかしい。
結局、新しい出血だといけないので止血剤を点滴してもらって家に帰ってきた。今日は楽をさせてもらって、紅茶煮の豚とサラダと納豆、きんぴらごぼうで済ませちゃおう。