40㎜突破

今日は母子手帳と一緒にもらった免疫検査だの血液検査だのを受けに行く日だったので、18時に病院に向かった。私がかかっている病院は「働き者仕様」なのか、火曜日と木曜日は19時過ぎまで診て下さるし、土曜日も開いている。とってもありがたい。
まずは採血。いつものお約束通り、まー、血が採れない。2箇所ほど刺し、結局細い針に変えてちゅーっと吸い上げてもらった。けっこう採ったような気がする。
血圧は90の50。ちょっといつもより高い。これから中期にかけてだんだんと上がっていくんだって。そして今日、初めて先生に分娩時の理想体重を言い渡された。私が51kg。分娩時に絶対に60kgを超えていちゃダメですよ、との事。これって太れるようで全然太れないんじゃあるまいか、と指折り数えながら帰路についた。