クリストファー・ウォーケン

Yahoo!のオークションでついにクリストファー・ウォーケンの本格的映画デビュー作『盗聴作戦』を手に入れた。といってもめちゃめちゃ安かったんだが。
この前に『ミー・アンド・マイ・ブラザー』という映画にちょい役で出てるんだけど、ちゃんと役名とせりふがある最初の役。
この映画はショーン・コネリーの主演作ということで1971年10月に日本でも公開されています(私が生まれておぎゃおぎゃ騒いでいる4日後のこと)。彼はショーン・コネリーと刑務所で知り合い、誘いに乗って豪華マンションの財産根こそぎ強奪計画に参加するキットという若者の役。長髪で見目良く、ちゃらい彼からは現在の狂気じみた存在感は微塵も感じられないが、「当時の今風」を地で行っているのだろう。
作品のできはどうあれ、こういうのって、手に入っただけでうれしい。