愚痴っちゃおうかな

実は私の持っている課は人手が足りない。去年2人、今年1人減り、充当が社会人2年目の第2新卒くん1人。彼は個性的でなかなか優秀なんだが、それでもやっぱり育てなきゃならない。そして来年の3月には1人異動が確定し、多分来年5月には私も産休に入る。これで残るのがなんとその第2新卒くんを含めて2人。やっていけないよう、という訳で、今年の4月から口酸っぱく人の採用を会社にお願いしてきた。
会社は「やっとります」というんだが、どうもアヤしい。うちの課は目標達成していても、全体が悪ければ採用できない、という所かなんだか知らないが、どうも積極的じゃない。
そこでとうとう先々月から私は自分で友達や部下のツテを当たって隠密採用活動を始めた。非公式に面接し、「この人と会ってください」と2つ上の上司に直接履歴書を手渡すのである。それで1名とてもいい男の子が引っかかった。彼の履歴書を上に渡したのが忘れもしない10月2日。そして私は10日後入院・・・。
忙しさに取り紛れて忘れていたら、今日、その男の子を紹介してくれた優良部下からメールが舞い込んだ。
「就職活動を続けてたら内定が出たのでそちらに行くそうです。」
そ、そうか。そこで私は上に早速直訴。連絡してくれたの?と聞いたら、4月からの就職だったらまだ早いと思って連絡してなかったんだとのお返事。

うおりゃ〜!な、なんで新卒採用の面接が今で早いんじゃ〜っ!うおおおお。

あ。あんまり怒っちゃいけない。げんじょごめんよ。おふくろはぐっとがまんだ。
しかし、そりゃないよ、と思ったので、「晴朗」始まって以来のお仕事不満愚痴日記とあいなってしまった。
みんな、30歳までの男性で都内弱小出版社で働きたい人、知らない?営業経験がちょっとでもあれば業界経験者じゃなくていいんだけど。営業だけは大好きの課長がげんじょと二人三脚でコツを教えますので・・・