台風続々来々〜

台風23号に続いて台風24号ってのも来てるみたいね。台風は日本が好きだなあ。
実は私が今PCを使っている場所からはベランダが一望できるので、今はびしびし雨が降っている様を眺めています。
昨日、鰯の梅煮を作って食べたんだけど、その時に使っていたアルミ箔の落し蓋を、うかつにも「なんだろう?」とつかんだら、手が鰯の脂だらけになっちゃった。洗剤で洗っても匂いが取れないなんて・・・ひどい。
ちなみに和食派の私が手放せない一冊がこちら。結局いつもパーティー料理作ってるわけでも、豪華に食卓を飾っているわけでもないんだから、残っている食材でメインにするものを決めたら、そのページを開くだけで超基本の料理を見つけられるこの本はほんとに便利です。『基本のお料理ブック』というんだけど、まさにタイトル通りの便利本ですのでお薦め〜。