ごはん

規則正しく3食、和食でバランスよく、と言われたんだけど、これが非常に難しい事が昨日一日で判明してしまった。
元々朝は野菜ジュースとバナナジュース1杯ずつで済ませていた人なので、おなかが朝から全くすかないのだ。まして今はまだ安静第一ときているからなおさらすかない。まずは朝はいつも通りの飲み物で勘弁してもらい、鉄分補給にとプルーンを入れたヨーグルトで栄養を補った気になり終了。
家のすぐ隣がスーパーなので、買い物には困らないが、何せ中腰不可、力を入れるのも不可、前かがみも不可、となると料理にまで制約が出てくる。退院した日に買い物に行かなくていいように買い込んだ食材を使って、昨日は少しずつ冷凍食品作りにいそしんでいた。
昨日一日でカジキに塩コショウと片栗粉をまぶし、マイワシのワタを取って梅干煮にし、鳥と豚のひき肉で肉団子を作った。ごはんも多めに炊いて冷凍したから当面はおじややチンでしのげるし。
あ。あと懸案はかぼちゃか。これ、ふん、って力入れて切らないほうがいいのかなあ、とか思ってみる。