間違えてにやにや

頑張っております

今日はゲンジョの療育の日。
グループ指導のあとに個別指導があり、それから少しの間、先日の検査のフィードバックがあった。年齢的には2歳半くらい、ということで1年半ほどの遅れ。少しずつ、遅れずつだけどできる事は増えているから頑張ってほしいな、と思う。
ゲンジョが最近よくやる「わざと間違える」という行為について心理療法士の先生から面白いお話があった。わざと間違える、というのは思考のパズルなんだ、というのだ。行動をカードのように切り取って、一部を入れ替えてみる事で、普通に褒められる事が、怒られたり「えー!」とびっくりされたりする。
その反応を見たい、というのは間違った判断なのだが、思考のパズル化ができる、というのは決して悪い事ではない、とのこと。
うーん、元気出てきた!
頑張れ、ゲンジョ!