お誕生日会と言うから

大輪だよ。

今日はゲンジョの4歳の誕生日。
まだまだ発達は伴わないけれど、ちょっと単語も言えるようになってきたし、頑張って大きくなっている。せっかく休みの日が誕生日だったのでゆっくりお祝いしたかったのだが、今日は義弟と義妹がご実家に遊びに来ているということで、ランチと夕飯にお出かけ。行きには茅ヶ崎の実家の百合を摘んできてご実家にプレゼントしてきた。
誕生日をお祝いしよう、と聞いていたので、それでいいや、と思っていたら、8月19日産まれのだんなさんと29日産まれのお義母さんのお誕生日でゲンジョは忘れられていた。確かに、6人目の孫だし、次男坊だし、どうしても見ないようにしている孫だから仕方ないのだが、それにしても・・・(略)
まあ、ゲンジョは気にせず楽しんでいたし、急いでお義母さんがお金を包んで渡してくれたし、めげずにこれでプレゼントを買おう!ゲンジョよ!