感涙、であります

感涙であります

今週のお題「私の七夕」
普通の3歳11ヶ月児であればそろそろ字らしきものを書き始めたり、しっかりお話できるわけだが、自閉症を抱えるゲンジョはもちろん自分の思いや願い事を言葉で表現する事ができないわけで。
そんなわけでゲンジョの保育園の七夕飾りの短冊はお兄ちゃんが表面を、私が裏面を書くことにした。なんて書くの?と聞いたらにやにやしながら「先に書いてよ」と言い出し、結局見せてくれずに封筒にしまってしまったので、そのまま提出。私は「たくさん食べて健康で大きくなろうね」と書いてみた。
そうしたら、保育園からのお手紙でげんじょが「字を書いたり話したりできますように」と書き、げんじょの同級生も短冊を足してゲンジョが話したりご飯一人で食べられるように、と書いてくれたとの事。
ここで感涙せずにいつするか、って感じで・・・いい七夕です。1週間本当に忙しかったけれど心洗われました。週末は子供たちとたくさん遊んでやらなくちゃ。