小学校入学式

きれい

今日はげんじょの入学式。どうしようかと思ったのだが、ゲンジョには保育園に行ってもらうことにした・・・。
昨日小学校からお電話があり、「げんじょくんは出席番号1番なので、代表でPTA寄贈のクレヨンをいただいてください」との事。朝少し早めに出かけていき、2度リハーサルをして臨んだ。
緊張しているかな、と思って見守ったが、実際には大きな声で返事をして、特殊学級のお友達と手をつないで、きちんとクレヨンを頂くことができた。
その後も教室で教科書を頂き、桜の下で写真を撮ってから保育園に報告へ。桜が満開の入学式なんて、なかなかない。幸せな気持ちになりながら、パパと別れて母親のお墓参りに行き、お花見がてら科学博物館に行き、1日終了。夜は鯛めしとお刺身でささやかにお祝いした。
ここに母親がいたら、と思いつつ、げんじょ、おめでとう!