卒園式

おめでとう!

今日はげんじょの卒園式。0歳の頃から通い始めた保育園を無事、卒園である。
最後まで一緒に上がったお友達は3人で、2人が女の子。女子に囲まれ、「あばれんぼう」「じゆうだねえ」と言われ続けて大きくなってきた。
3歳一杯くらいまで、いつも膝に伏して泣いていて、さっぱりお遊戯会に参加できなかったげんじょが元気に卒園式に参加している、と思ったら泣けてきた。母親にも見せたかったなあ・・・
げんじょがくれたお手紙をここに掲載。

パパへ ママへ
おやすみのひ、おでかけしたり、ビデオをみたり、いっしょにあそんでくれてありがとう。
まいにちおりょうりして、いっぱいたべさせてくれるのがうれしいです。ぜんぶすきだけど、ママのつくってくれるラーメンがいちばんおいしいです。
おこられたりもいっぱいしたけど、しょうがっこうにいって、いちねんせいになったら、いっかいでおはなしをきいたりがんばります。
パパ、ママだいすきだよ。これからもいっしょにあそんだりしようね。
まさつらより

やっぱりご飯なのね、と笑いつつ。感涙。