パズル強いなあ

やっぱりすごいわ。

自閉症の診断で療育に通っているゲンジョ。最近は少しずつ、真似ではなくて意図する単語をぽつぽつとは話してくれるようになってきた。まだごはんを食べる、お風呂に入る、といったこちらの言葉は分からないけれど、何をやりたいのか全く分からなかった頃に比べれば格段の進歩である。
そんなゲンジョ、「特性です」と言われてしまえばそれまでだが、実にパズルは得意。今朝も96ピースのパズルを昨晩と同じ順番で着々とはめていた。
最後が同じピースで終わるので、途中ではめる1つのピースがなくなってしまうと、一切できなくなってしまうのが難点だが、なかなかすごい能力といつも感心して眺めている。