お受験体験

やっぱり遊びが楽しいよね。

げんじょは今日、一生の記念に国立小学校を受けに行った。
これから小学校に入るに当たって「こんなに一生懸命勉強して、こんなに品行方正な同級生もいるのか!」という事実を知ってもらいたいと思って申し込んだのだ。見事、抽選は通って今日は検査の日。朝一番だったので2人で楽しく茗荷谷に向った。
検査はあっけなく1時間ほどで終了。他の子に比べると、事の重大さが分かっていないげんじょは余裕綽々で自慢気に帰ってきた。
後で話を聞くと、面接で
「今日はなんでここに来たか知ってますか?」
と男の先生に聞かれ、
「丸の内線で茗荷谷から来ました」
と答えたらしい。
かく言う私も、幼稚園の面接で9月23日に「今日は何の日ですか?」と聞かれて「雨の日です」と答えた経験が。血だろうか。
検査終了後は保育園に行ってもらって今度はゲンジョを連れ出して福祉センターへ。そして仕事もこじれて電話がバンバン鳴り、帰りはげんじょのプールお迎え後ゲンジョをピックアップして帰宅。
実に忙しい1日だった。