ご褒美上げなくちゃね

これがなくちゃね。

今日は以前台東区の催しで知り合ったママ友の依頼でげんじょと連れ立って池袋に出かけた。目的は・・・模試を受けるためである。
ママ友Skyさんのお子さんがげんじょと同級生なのだが、申し込んでいた小学校お受験の模試の前日にインフルエンザになったとのことで電話があったのだ。キャンセル代で全額取られるし、代わりに行けば、というので、何にも準備していないげんじょが参加したのだ。
親は親で2時間に渡って対策を聞かされ、げんじょは2時間半みっちり模試(笑)。持って帰ってきた評価シートには、「楽しんでやっていましたが誤答率が高い」「積極的でしたがうまくできまない」「早いけれど考え方が違う」と空回りっぷりが満載のコメントで、ついつい頬が緩んでしまった。
帰りはご褒美にケーキを食べて帰ってきた。「どうだった?」と聞いたら
「全部できたよ。楽しかった。」
と空回りっぷり全開。もちろんそのまま「すっごいね〜!さすが〜!」と言っておきました(笑)