児童デイサービスデビュー

かわいいやね。

今日からゲンジョは台東区松が谷福祉館の児童デイサービスにデビュー、である。9時半から11時までのプログラムで子供たちとの関わりや、反応の仕方を学ぶ場で、同年齢の子達が集まって保育士さんや心理士さんと交流しているのを親はマジックミラーで見ている、という形になる。警察の取調室のような感じ。
今日は最初なので、9時に伺って会館の方のお話を聞き、ゲンジョは先月診て頂いた結果としては、運動と基本的習慣は年齢相応、手の運動と発語と対人関係が2歳程度、言語理解が1歳3ヶ月程度でIQ60前後、という事だった。IQ60は遅れがあるのは間違いない、ということなので、これから彼のペースでできる事を伸ばしてやれればいいと思っている。
台東区の福祉課に提出する書類を記入して、プログラムを見学。最初の内はいつの間にか私が消えてぎゃんぎゃん泣いていたが、すぐに持ち直してパズルをしたり、ボールを投げたりして「やったー」と楽しんでいてほっとした。
しばらくは私も勉強、勉強、である。彼の得意はなんだろう?楽しみである。ゲンジョ、一緒に頑張ろうね♪