感涙

おいしくできたよ。

今日、保育園から帰ってくると、げんじょが今日はご飯をおにぎりで食べる、と言い出した。鮭フレークといりゴマを混ぜたおにぎりを2個作って出してあげると、「ままのおにぎりはさんかくだねえ」と感心してくれたので、「ばっぱあに教えてもらったんだよ〜、ままが小さい時によく作ってもらったんだ〜」とお話していた。
夕飯を終えて子供たちがしまじろうのDVDを見ている間に洗濯物をたたんでお風呂を入れていると、だんなさんが珍しく20時台にご帰還。じゃ先にご飯にしようか、と魚を焼いていたら、げんじょがサランラップにくるんだご飯らしきものを持ってきたので、何かと尋ねれば「ままにおにぎりつくってくれる人いなくなっちゃったから、これからはまちゃくんがつくってあげるね」との事。
じーん。
じーん。である。じーん。