目が回るほど忙しい

お友達に感謝である!

今日は午前半休。まず最初に本郷三丁目の「本郷東大前こころのクリニック」にゲンジョと出かけた。先日の検査結果を聞きに行ったのだ。検査名は遠城寺式・乳幼児分析的発達調査と田中ビネー知能検査?。結果としては基本習慣や身体能力は年齢相応だが、対人関係と言語理解能力が1歳2ヶ月程度、精神年齢1歳10ヶ月、IQ63という数値だった。運動発達には支障がなく、知能障害が見られる、とのこと。まだ、自閉症か広汎性発達障害かの判断はつかないので、台東区の療育センターに相談しながら今後を考えていくことにした。まずは今の育て方でいいんです、と先生にもお話を頂いたので安心しつつ、病院を出てゲンジョを保育園に預け、その足で台東区南部区民事務所で、年金事務所提出用の住民票コードが入った住民票を請求。ゲットしたらすぐに松が谷の福祉会館に行ってゲンジョの療育検査の予約を取り、終えたら保育園に戻って、今後の療育の相談の面談の予定を取った。七七日忌法要後の食事の場所も母親が大好きだった中華街の萬珍樓本店で決定、予約も取り付けた。
それから東銀座の年金事務所。ここで母親の年金を止めて、8月分の申請をするために、生計同一申し立て書を提出。準確定申告のための源泉徴収票を発行してもらう手続きをして(これが発行まで2ヶ月かかるのだそうで!)、お客様に2件伺った。
その後は、空手のお友達の平三くんが保育園からの送迎をしてくれて空手とプールに来ることができたげんじょをお迎え。天然ご両親に送迎を断られた時はどうしようかと思ったけれど、無事にお稽古続けられそうで、お友達にひたすら感謝、感謝、である。
いやあ、今日は忙しかったなあ。明日も頑張らねば。