東北地方太平洋沖地震発生

本当に驚いた。
急に品川行きのアポがリスケになって会社に戻って小一時間。食べ損ねていた昼ごはんのパンを開けていたら急にゆらゆらと地面が揺れて、その内激しくなり、いくつかの机の荷物を落とした。その後もゆらゆらと余震が続き、会社が帰っても良いと判断してくださったのと同時に会社を出て歩き始めた。絶対に電車は数時間は動かない、と決めたのだ。
会社を出たのが15時半、家に着いたのが17時。すぐに階段で8階の我が家を覗き、テレビも食器も吹っ飛んでいるのを確認して天然ご両親の家に行って、これから子供達を連れて帰るので泊めてくれと頼んだ。
無事に子供達に会え、歩いてご実家に行き、寝ついてからは家の片付け。ようやく引きちぎれていたテレビケーブルをつないてTwitterで断片的に見ていた事の重大さを知った。
被災地の皆様にエールを送りつつ、合掌。